92839a1ac26e2c2e67c0128419605177
のりこ523〜cookdiary〜

🍂11月です、寒くなってきました🍂

2017/10/29 08:08 晩ごはん 作りおき イベント 子ども 家族

☔️またも雨の週末です。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

台風が再び来ていますね‥‥


🍏昨日は夜に、次女の園の友達家族どおしで、"タコパ"、しました🎶

赤ちゃんから小学生まで子供は8人❗️しかも全員女子🌸まあ、華やか賑やか(//∇//)

親メンバーが、調理師(3人)、パティシエ、幼稚園教諭さん、と多彩な顔ぶれ^ ^


ガス火のたこ焼き器を使うんですが、

私、初めてたこ焼き作りました〜

関西出身のメンバーからやり方を聞きながら。

コツを掴めば簡単!くるくるっと

生地をひっくり返すのも楽しいです(^O^)

周りがカリカリ、中はふわとろ〜〜

なたこ焼きは、出来立て熱くて本当美味しい❗️


各自食べ物など持参で、私は炊き込みご飯を。

パティシエさん特製のラフランスのデザートもあり、ハロウィン仕様の手作りチョコもあり、

柔らか鶏ハム、安納芋の大学芋に‥

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾写真が全くないのが残念‥

たくさん食べて、話して、夜更けまで

盛り上がりました。

たまにはこういうのもいいですね。

🥗お世話になった炊き込みご飯レシピです🥗

具もいろいろ加えてみました。

生姜が効いていて、みなさんに大好評

でしたよ(^o^)

たくさん食べてもらえ完食です。


🎃さてさて、31日はハロウィン。

今年は、カレンダーや手帳の10月31日欄に"ハロウィン"と印刷されているものをいくつか見ました。

ここ数年でかなり定着したんですねー、ハロウィンは^ ^

今度職場でハロウィンメニューをします。

家でかぼちゃのポタージュを試作。

先輩から教えて頂いた、

長ねぎが入るのが特徴のレシピです。

⬅️料理に使われるのを、待ちに待っていたこのかぼちゃ

。頂き物の《ロロン》という品種なんですが、切ってみたら中の種から芽が🌱🌱🌱

もやしみたい^ ^茎や葉までしっかり出てました。

お味の方は、ほっくりあまーい(*^o^*)

かぼちゃソテー、サラダ、みそ汁にも

使いましたよ。

子供も大好きな野菜の1つです。


🍏野菜大好きで、先日はコールスローサラダを作り置き(*^ω^*)

4日くらいはもつので、常備菜として助かりました。

セロリに、3色パプリカに‥‥シャキシャキ食感に爽やかな酸味が効いて、たくさんいただけますよね〜


寒くなってきたので、煮物や鍋物で

たっぷり野菜食べたくなりました(*^_^*)

暖かくして過ごしたいですね🌟


それでは、このあたりで( ^_^)/~~~


⁂ のりこ523 ⁂




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください